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高い入居率の理由 | 株式会社クライフ 賃貸の仲介や相続対策のコンサルティング

高い入居率の
理由

高い入居率の理由

高い入居率の理由

・経営をするうえで大切な「入居率」

当たり前のことですが、賃貸経営では家賃収入がどれだけあるのか?がとても重要。

今までの賃貸管理業(募集・契約・家賃集金・滞納督促・クレーム対応・清掃・点検等)だけでは、

入居率を高く保つことは難しい状況です。

 これからの賃貸経営で必要なのは、ただ管理業務を行うパートナーではなく、経営的管理を行える、

プロパティーマネージャー(PM)です。PMの一番の業務は「オーナーの収益最大化」です。

少しでも高い家賃で決めるように、また空室や解約を減らすためにはどうしたら良いのか?それに、

日々の運営でかかる経費を同のようにしたら下げられるのか?等の努力も行った上で、年単位で把握し、

管理していくことが必要です。

1.CPM理論に基づいた空室対策

エリア内の需要バランスや投資分析に基づいた「物件の競争力」を高めるためのご提案を行います。

空室対策に必要な5つのP

クライフでは、5つのPを確認した上で、空室対策を実施します。

5つのP Place Product Price Promote Partner

 

2.管理業に特化しているからこそできる物件紹介

・クライフは管理業に特化した管理会社です。しかし業界内には仲介業務も行っている管理会社があり、

その場合、他の仲介会社とライバル関係にある為、仲介系管理会社から紹介された物件を敬遠されること

があります。クライフは仲介業を生業としていないため、仲介会社へすべての情報を提供し物件をきちんと

照会してもらうことが可能です。

 

仲介系管理会社のケース

 

 

クライフのケース

 

 収益を最大化するリノベーション、デザインリフォーム

マーケティングによって得た情報を基に、決まる物件にするための方法をご提案。物件を磨くことでもっともよい条件で

決まるお部屋に変えていきます。リノベーションやデザインリフォームもその方法の一つで、いかにコストパフォーマンス

高く入居者のニーズを満たすことができるかを追求しています。

収益を最大化するリノベーション、デザインリフォーム

収益を最大化するリノベーション、デザインリフォーム

4.モデルルームで住みたいと思わせる部屋づくり

・入居者募集中の空室にはインテリア・ライティングをコーディネート。何も設置されていないがらんとした

お部屋も、おしゃれなモデルルームのようにすることで、入居希望者に良いイメージを与えます。

モデルルームで住みたいと思わせる部屋づくり  

モデルルームで住みたいと思わせる部屋づくり

 モデルルームで住みたいと思わせる部屋づくり

 

 5.清潔感がキーワード 空室管理と定期巡回

・部屋を長期間空室にしておくとリスクも発生します。そこで、空室管理を行うことにより、

居室内の空気の入替えや封水のチェック、簡易清掃など行うことによりいつお客様に見て頂いてもよい

状況をキープします。定期巡回では、外壁、駐車場のライン、植栽、共用部の美化の状況などを確認し、

定期清掃や修繕のご提案を行うことにより、建物をより良い状態に保ちます。

 清潔感がキーワード 空室管理と定期巡回

 清潔感がキーワード 空室管理と定期巡回

 清潔感がキーワード 空室管理と定期巡回