財務部 砂田 自己紹介

備えあれば憂いなし ~出航2446日~

2021/08/18(水) 財務部 砂田

災害級の大雨が降っていましたが、皆さんの住んでいるところは大丈夫でしたか?

私の家の周りは5㎝ほどですが冠水してしまったため、これ以上雨が降ったらどうしようかとドキドキしていました。

結局、雨が段々と弱まってきたので、浸水する前に水位が下がったので良かったのですが、日頃から冠水したら何を持ってどこに避難するのか対策を考えていたらこんなに焦らずに済んだのにな、と反省です。

起こってからではなく、起こる前に対策を練る、予防するのがとても大切ですね。

 

今、ファイナンシャルプランナーになるための準備中ですが、ほかのファイナンシャルプランナーの方がどういった相談を受けているのかを見ると、保険の見直しが多い印象です。

自然災害が増えていくなかでどういった備えをすれば良いのか相談したい、というニーズが高まっているのかもしれませんね。

ただ、これをすれば備えは万全!というものはなく、収入や資産の内容、家族構成によって最適な保険の内容は変わるかと思います。

何も備えをせずに全てを失ってからでは遅いですし、逆に、心配しすぎて保険をたくさん掛けた結果、保険料が日常生活を圧迫してしまうのでは本末転倒です。

 

いつかそういった相談を受けたときに、その人にとっての最適なお答えできるよう、研鑽と準備を続けていきます。

1ページ (全2ページ中)