クライフ航海記

ファミレスでの話 ~出航2701日目~

PM事業部 篠田 自己紹介
2022/07/13(水) PM事業部 篠田

こんにちは!

朝起きるとセミが鳴いていて、いよいよ夏を感じるようになりました。

セミの鳴き声は暑さをより一層倍増させますね。

日中はかなり気温が上がりますので、外出される方は特に熱中症に気を付けてくださいね。

 

先日、夕食を食べに某ファミリーレストランに行った時の話ですが

あまりの空腹になかなかメニューを決めれず、悩みに悩んだ末に

目玉焼きが乗ったハンバーグを注文しました。

数分後、、、

「お待たせしました!レギュラーハンバーグです!」

と店員さんが料理を持って来られました。

そうです、目玉焼きが乗っかっていない、シンプルなハンバーグが届きました。

まあ目玉焼きがあるかないかだけの話なので、

店員さんに「食べるので、伝票だけ修正をしておいてください、、、。」

とだけお伝えし、食べ進めていると

お店の責任者?っぽい方が私の席まで来られ、

「大変申し訳ございませんでした」とわざわざ謝罪に来られました。

お詫びに「デザートなどサービスで如何ですか?」と言ってくださいましたが

私もそこまで大事に捉えていなかったですし

飲食店でアルバイト経験があるのですが、提供ミスはよくあることなので

ご厚意で仰って頂いているので申し訳ない気持ちはありましたがお断りしました。

食事を済ませ少し席でゆっくりしていると

再度のその方が来られ、

「やはり、何か提供させて頂けないですか?」と。

自分も折れないでおこうと思ったのですが、

あまりにも熱意と気持ちが伝わってきたので

コーヒーを頂くことにしました。

後程、私と私の連れの分のコーヒーとソフトクリームを持って来られました。

私はコーヒー一杯だけだと思っていたのですが、、、。

何かとても心が温かくなり、すごく嬉しかったです。

気持ちのいい店だなと。

人間なので誰にでもミスはあると思いますが、その後の対応で一気にそのお店のファンになりましたね。

誠実な対応であったり、ミスをしても挽回ができるような対応は意外と簡単なようで難しいです。

社会人として、一人の人として、

自分自身もそういった対応ができるようにならないといけないなと感じた日でした。

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