クライフ航海記
秋らしくなり、どんどん寒くなってきましたね。
皆様体調はくずされていませんでしょうか?
秋といえば、色々あると思いますが、今回は読書の秋にちなんで書店定員さんの話しをさせて頂きます。
私の趣味と関係のあるお話なのですが、私は漫画を読むのが大好きです。
かなり漫画集めてたりするのですが、今とても人気の漫画があります。
鬼滅の刃という漫画なのですが、どこに行ってもほとんど売り切れています。
この漫画が欲しく、色々なお店にお問い合わせしたのですが、在庫ないですなどマニュアル通りの対応が多かったのですが、ある店舗に問い合わせたところ、売場に行き、すぐにピックアップしてくれました。
ですが、全巻には足りなく悩んでいたら、他のお店の在庫を調べて下さり、その間お取り置きもして下さっていました。
行ける範囲で調べてもらいなかったのですが、足りない巻の在庫のあるお店があればお取り寄せできますと対応して下さいました。
最終的には、足りない巻が全てあるお店はなかったのですが、確認をして何度も折り返してくださり、電話1つ売上になるかもまだわからないのにここまで対応してくれたことに感動しました。
私達の普段の仕事でもそうですが、相手に聞かれたことだけを答えるのは簡単です。
ですが、それ以外の方法もあるのであれば、提案することができれば、またここにお願いしようって気持ちになるのだと気付かされました。
相手の1歩も2歩も上を行く対応が出来る、そんな人になりたいと思いました。