財務部 砂田 自己紹介

苦労話 ~出航2830日目~

2022/12/24(土) 財務部 砂田

皆さん、おはようございます!

先日見たネットニュースの話なのですが、ランドセルに装着できるカートがあることを皆さんご存じでしょうか?

このニュースを見た際に、なんで背負わないんだろう?と不思議に思いましたが、今の小学生の荷物はタブレットなど昔は無かった荷物が増えたためとても重くて、大人の体重で換算すると18㎏相当になるそうです。

なるほどそれなら必要だなと納得し、とても素晴らしい発明だな、と思ったのですが、実はこれを発表した際には、千件を超える批判コメントがついたのだそうです。

その批判コメントのほとんどが、自分たちの子どもの時にはなかった、とか、昔からこうだったんだから今もこうあるべき、といった内容で、刺さったのが、さらにこういったコメントに対するコメントで、高齢者ほど自分たちの苦労を語る、といったものでした。

振り返ると、私はクライフで働き始めて7年目になるのですが、自分よりも後に入社した後輩に対して、昔はこういったことしてて大変だったんだよ、と言ってしまっているなぁと反省しました。聞かされても楽しい話ではないですよね。

高齢者という言葉は心に突き刺さりましたが、良い薬になりました笑

入社歴を重ね、役職があがるにつれて、そういう注意をしてくれる人はいなくなります。

自分の振る舞いについては自分で意識してどうだろうか?という問いかけを、常にしていかなければなりませんね。

1ページ (全2ページ中)