クライフ航海記

睡眠 ~出航2381日~

PM事業部 篠田 自己紹介
2021/05/26(水) PM事業部 篠田

こんにちは!

ここ数日雨が続いていましたので、晴れるといつもより、より一層嬉しく感じますね。

梅雨が明けると、また暑い日が続くので、今から暑さ対策をして行きたいと思います。

 

さて、今日は睡眠についてお話ししようかと思います。

皆さんは睡眠を大事にされていますでしょうか。

人間は一生を80年と考え、一回の睡眠を8時間だとすると、睡眠時間に使う時間というは3分の1から4分の1くらいだと言われています。

年数にすると、20年から25年くらいの時間を睡眠に使っているわけです!

私は昔から眠りが深く、一回眠ると朝まで一度も起きないなんてことはしばしば、、、。

なので、電気やテレビをつけたまま寝てしまうこともよくあります。

電気代がかなり勿体無いですね。

電気やテレビをつけたまま寝てしまうというのは、実は体にものすごく悪影響なのですが、

皆さんはご存知でしょうか。

睡眠障害、肥満、うつ病、老ける、免疫力の低下などに繋がってしまうのです。

また、それだけでなく、寝る前に部屋の電気を消して「スマホ」をいじるのもNG行為です。

スマホの液晶から発する光によって、脳が昼間だと錯覚し、脳が覚醒し、睡眠の質が悪くなるのだそうです。

そうは言っても、私も寝る前にスマホでYOUTUBEを見たり、調べごとをしたりしてしまうこともあるので

これから気をつけようと思います。

なんとか少しでも睡眠の質をあげられないかと考え、先日、枕、布団、ベッドを全て新調しました。笑

少しですが、睡眠の質が良くなったような気がします。

睡眠の質が悪かったり、寝不足だと体調不良に繋がりますからね。

また、夏は睡眠不足だと熱中症なども起こしやすいので、気をつけたいと思います。

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