財務部 砂田 自己紹介

相手のことを考える ~出航2091日目~

2020/05/18(月) 財務部 砂田

気温がかなり高くなってきましたね。

そろそろ熱中症の心配をしなければいけない季節です。

日中の活動には、くれぐれもお気を付け下さい。

 

話は変わりますが、今日はコミュニケーションについて。

 

コミュニケーションとは、自分の考えを相手にどう伝えるのかということを考えがちですが、まずは、相手がどう受け取るのか考えなければいけないなぁ、と思う出来事がありました。

 

先日、何気なく読んでいたネット記事で、言い訳と説明の違いについて書かれているのを読みました。

これは、社会人はみんな経験があることだと思いますが、説明のつもりで喋っていても言い訳するなと怒られたり、逆に黙っていると説明して、と怒られたりということがあるかと思います。

私は言い訳か説明かの違いは、理屈があるかどうかだと思っていました。

しかし、その記事では、両者に違いはなく、相手がどう受け止めるかで決まります、と書いてあったのです。

今まで考えたことのない結論に、目からウロコが落ちる思いでとても新鮮に思いました。

 

自分の言葉が正しいかどうかではなく、相手がどう受け止めているのか、感じているのかを気を付けなければいけませんね。

 

1ページ (全2ページ中)