財務部 砂田 自己紹介

愛宕山 ~航海3243日目~

2024/04/10(水) 財務部 砂田

皆さん、こんにちは!

328日のブログでお伝えしました愛宕山登山に行ってまいりました!

しかし登頂することは残念ながらできず、スタート地点から90度近くあるんじゃない?と言いたくなるような急な坂がお出迎えで、体力をごりごり削られてしまい、頂上までたどり着くことができませんでした。

5合目休憩地点を超えて、山頂と水尾の分かれ道に差し掛かったときに、このまま頂上まで行ったら帰れなくなるかも…と思い、そこから方向転換をして、保津峡へと向かうことにしました。

ネットの情報によると急な下り道とありましたが、登るよりは楽だろうと思い進んだものの、道は狭く険しく、人があまり通らず、さらに途中で電波が届かなくなってしまい自分が今どこにいるのか見失うという遭難一歩手前の状態になりました。(もう二度とこんな軽率な真似はしません!)下っているはずなのに上り道になったときにはやっぱり間違った道を進んできたかも…と泣きそうになりました。

そして、そんなこんなで歩き続けて2時間ぐらいで、なんとか保津峡に到着したのですが、道路に足を着けられたときには安堵と疲労で膝から崩れ落ちました。(車が通らなくて良かった…)

今回のことで学んだのは、準備をしっかりすること、自分を信じないこと、です。

段取り八分、仕事二分と言いますが、それは本当にそのとおりで、どんな不測の状態になっても大丈夫なようにもっと調べて、ちゃんと用意するべきでした。(特に地図)

そして、根拠もなく自分なら大丈夫と信じてしまったことが今回の大きな原因です。自分は運動不足の初心者なのだとしっかり心に刻み、思いつきだけで動かないようにしようと心の底から思いました。

今週は大人しく筋肉痛を癒しつつ、登山道具を揃えることにします。

そして再来週には懲りずに再度愛宕山の登頂を目指しますので、またのご報告をお待ちください。

(下の写真はたどり着いたトロッコ保津峡駅です)

1ページ (全152ページ中)