PM事業部 岩﨑 自己紹介へ

お宮参り ~航海3297日目~

2024/06/10(月) PM事業部 岩﨑

こんにちは!!

 

昨日、長男のお宮参りに、

下鴨神社に行ってきました。

 

あいにくの天気ではありましたが、

ちょうどお天気が回復したタイミングだったので、

雨にうたれることなく、

無事に終えることができました。

 

ところで、

お宮参りの時に赤ちゃんのおでこに、

男の子は「大」、女の子は「小」と赤の口紅で描くという

風習があるのはご存知でしょうか。

 

大きく育つようにとの願いを込めて男の子には「大」

やさしく健やかに育つようにとの願いを込めて女の子には「小」

の文字をそれぞれ描くという風習のようなのですが、

私は描くのが一般で、全国的なものだと思っていたのですが、

大阪、京都、兵庫、奈良など関西が中心で、

他府県ではあまり親しみがない風習のようです。

 

生まれてからずっと京都にいるので、

地域の風習なのか、全国的なものなのか、

知らないことがまだまだ多いなぁと感じております。

 

また何か気づきがありましたら、

紹介させていただきたいと思います!

 

それでは!!!

1ページ (全156ページ中)