PM事業部 岸本 自己紹介

快適な睡眠をとりたい! ~航海3034日目~

皆さんこんにちは!

今日の京都は、台風の影響なのでしょうか。

湿気はあるものの、気温30度ということで

過ごしやすく感じましたね。

他のスタッフとも話していたのですが、

昔であれば、30度であれば暑いな~って言っていたと

思うのですが、今は涼しく感じてしまうんですよ。

それほど、最近の猛暑続きは、危険な暑さだと

いう事になりますね。。。

人間の体温より高いんですから、そりゃ危険ですよね。

でも、涼しいからといって、暑いには変わりはありませんから

熱中症・脱水症には気を付けないといけないですね。

皆さんも、是非気を付けてください!!!

 

ところで、今日は睡眠について少し触れたいと思います。

特に、暑い時期は暑くて寝苦しいとか、なかなか思うように

眠ることが出来ない、睡眠が取れないとか、良く聞くと思います。

特に、この時期はなかなか寝れない時がありますよね。

私も昨晩はなかなか寝れませんでした(笑)

ネット検索すると

国民4人に1人は、睡眠に悩みを抱えている(=睡眠障害)ようです。

睡眠障害とは不眠症(寝れない)と捉えがちですが、ネット記事によると

長時間眠り過ぎる状態が続くのも、睡眠障害に含まれるようです。

正直驚きました。たくさん寝る事で、疲れが取れると思っていたので。

たくさん寝れる人は羨ましいなと思っていたぐらいです。

 

そこで、快眠方法って検索すると

【睡眠の質を向上させるポイント】

【睡眠の質を下げるポイント】が載っていたので紹介します。

まず、睡眠の質を向上させるポイントとしては

運動習慣/入浴法/バランスの取れた食事/起床時間・就寝時間を一定にする

朝起きたら太陽の光を浴びる/就寝前にスマホやパソコンを使わない など

次に、睡眠の質を下げるポイントとしては

極端な運動不足/寝る前の熱い湯の入浴/寝る直前の食事

過度のアルコール摂取/ストレス/体に合わない寝具 など

らしいです!

 

良かったら参考にしていただき、質の良い睡眠を取り、

暑い夏を乗り切っていきましょう!!!

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