PM事業部 松永 自己紹介

意味ないよ ~出航2188日目~

2020/09/24(木) PM事業部 松永

おはようございます。

秋の訪れを感じる季節になりました。

そろそろ紅葉も楽しめそうですね。

さて、

本日は、私が「意味ないよ」と感じた事についてお話をさせて頂きます。

先日、私が携わる少年野球チームでのひとコマです。

「ボール回し」といって、ベース間をキャッチボールで繋いでいく練習があります。

子供達も技術が向上してきているので、ボール回しをノーミスで行う事を提案し、

早速、練習スタート。

回数は3週、エラーすればやり直しで、成功するまで終わらないという内容です。

グループによっては1回で成功するチームもあれば、何回もやり直すチームもあり、それぞれの能力が良くわかりました。

ただ、

ミスが続く中で、様子がおかしいチームが出てきました。

ボール回しを成功させる為に、わざと遅いボールを投げてエラーしない様にしていたのです。

流石にその時「意味ないやろ!!」と怒鳴ってしましました・・・。

子供達に怒鳴った事に対して、後から少し後悔して、反省しました。

その日の夜、自分の胸に手を当てて考えてみました。

失敗しない様に、わざと力を抜いたりしている事はないだろうか?

全くないとは言い切れない自分がいました。

子供達には言うくせに、なんと情けない・・・。

子供達にも、周囲の方にも、しっかりと示しをつけていける様に、

何事も全力で取り組んでいかなければならないと感じました。

常に良い影響を与え続ける為に・・・。

1ページ (全2ページ中)