PM事業部 岸本 自己紹介

水曜日休日はなぜ?? ~航海3667日目~

日中は本当に暑いですね。。。

9月も半ばを過ぎ、そろそろ秋の気配があってもいい頃なのに

今日も車を走らせていると外気温はなんと34度!

ただ今朝の天気予報によると、今夜は肌寒く感じるくらい気温が下がる

そうです。もしかしたら、今晩はエアコン無しで眠れるかも

しれませんね(笑)

さて、今朝支度をしながらテレビを見ていると

『いろいろな職種の休日特集』が放送されていました。

その中で、不動産会社も取り上げられていて、テーマは

『なぜ不動産会社は水曜日休みが多いのか?』でした。

ご存知の方も多いと思いますが、恥ずかしながら私は初耳でした(笑)

答えは『契約が水(水曜)に流れてしまう』という言い伝えからだ

そうです。

また不動産に限らず、火曜日を定休日にしている会社も多いようで

こちらは『経営が火(火曜)の車になる』ことを避けるためとのこと。

いずれも昔からの願掛けの一つなんですね。

私自身も、勝負時や頑張りたいときには、ちょっとした願掛けの

ようなことをします。特に何かが劇的に変わるわけではありませんが(笑)

気持ちに余裕が生まれて平常心を保てる気がします!

皆さんも、勝負メシや願掛けの習慣があれば是非教えてください!

ちなみに私はベタですが、『勝負には勝つ!』ということで

やっぱりトンカツを食べたくなります(笑)

1ページ (全165ページ中)