財務部 砂田 自己紹介

相談してみる ~出航2132日目~

2020/07/08(水) 財務部 砂田

今日は、なんでも相談してみた方が良いなぁ、と思う出来事があったので、その話をしようと思います。

 

先日、クライフではプレゼン大会があり、そこで、目標や夢を発表するのですが、私はそこで日経新聞を毎日読む、という目標を立てました。

一般的は経済知識を身につけるためと、アンテナを広げ世の中の動きを知るため、なのですが、これが中々達成できません。

毎日、勉強のために会社に残るので、その勉強の前に読むようにしたいのですが、あの文字量を前にすると読む気力が湧きませんでした。

 

そこでふと、一緒に残っていた先輩たちに聞いてみると、ちゃんと読みなさいと叱られるかと思いましたが、急に読もうと思っても無理だから方法を変えてみたら良いというアドバイスをもらいました。

1面だけ読むようにするとか、ニュースアプリをスマートフォンに入れて隙間時間に見るようにするとか、日経新聞にこだわらず京都新聞にするとか、色々な方法を提案してもらいました。

自分の中ではどうやって日経新聞を読むのか、ということしか考えていなかったので、数々の提案は目からウロコでした。

とりあえず始めて見ることが大事だと思うので、ハードルを下げて、ニュースアプリをチェックするところから始めてみることにします。

 

こんな事相談してもなぁ、と思ったことでも相談をしてみることで、自分にない視点での助言をもらい、解決に繋がったので、まずは相談してみるということを今後も習慣づけだいと思います。

1ページ (全2ページ中)