クライフ航海記

プレミアム価格 ~出航2174日目~

財務部 砂田  
2020/09/04(金) 財務部 砂田

台風が近付いてきて、最近のニュースは台風一色です。

気温もそれにともなって低くなってきていますが、台風が過ぎればまだまだ暑い日が続きそうです。

こんな時は冷たい飲み物が欲しくなりますね。

そんなわけで先日、会社のみんなでスターバックスの季節限定「ジューシーピーチフラペチーノ」を飲みました。

お値段630円でした。

だいたい私の1食分の金額と同じです。

飲み物としては割高な方だとは思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

私は飲んでみてとても美味しかったですし、ちょっと贅沢でしたが買って良かったです。

スターバックスに限らず、好きなミュージシャン、好きな服、好きな車、好きな野球チームなどなど、これになら割高でも払う価値があると思わせてくれる魅力的なものが世の中にはたくさんあります。

 

この、ある一定の<価値>に対してなら多く払っても良いと思わせる、商品の価格に上乗せされる金額を<価格プレミアム>と呼びます。

この金額が高いほど、ブランド力のある、ファンが多い、企業ということになります。

では、ファンを増やすためにはどうすればいいのかを考えると、自分がお客様に提供する<価値>についてしっかり理解していないといけないなと思いました。

 

私は日頃外に向けて宣伝する機会はこうしたブログぐらいなのですが、それでも、この記事からクライフの良さを発信できるように、日頃から、自分がどういう会社で、どういう理念のもとに働いているのかということを意識していこうと思います。

記事一覧|2020年9月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ