財務部 砂田 自己紹介

3日の仕事、6時間の仕事 ~出航2201日目~

2020/10/09(金) 財務部 砂田

皆様おはようございます。

朝晩の冷えこみに加え、台風が近付いているせいで雨が降り、日中も肌寒い日が続いています。我が家では早々に電気カーペットを出しました。

                               

最近、性格・価値観テストを会社負担で受けさせて頂く機会がありました。

その結果は、人の話を聞いたり、共感したりする部分が苦手というものでした。

今回が2回目で、前回も同様の傾向がみられましたが、今回はよりその傾向が顕著に出ていました。

 

確かに最近でも思い当たるふしがあり、生産性を上げるにはどうすればいいのか?という会議の中で、業務を1日2時間の計3日で行うのではなく1日6時間で行ったほうが生産性が高い、という話が出てきました。

6時間の仕事を何日に分けて行っても、6時間かかることは変わりがないので、なぜそれが生産性に繋がるのか最初は理解することができませんでした。

しかし、後から聞くと、総時間ではなく日数で考えた場合についてのお話しだったそうで、3日の仕事を1日で終わらせたほうが良い、という意味でした。

やっと相手の言いたいことが分かったとき、多分私が気づいていないだけで、もっとすれ違っていたり、フォローを入れてもらっていたりするんだろうなぁ、と思いました。

 

周りに支えてもらって仕事していることを自覚し、感謝しつつ業務を行ってまいります。

1ページ (全2ページ中)