財務部 砂田 自己紹介

社長限界でしょ ~出航2256日~

2020/12/15(火) 財務部 砂田

皆様おはようございます。

12月もあっという間に半分ですね。年末の準備等はお済みでしょうか?

クライフでは、年賀状・お歳暮の準備は済みましたが、大掃除や年明けの準備等がまだ残っていますので、いつもの業務に加えてやることがまだまだたくさんあります。

ただこれはクライフに限った話ではなく、きっと今の時期は皆さんやることがたくさんあるかと思います。そんな時はミスが起こりやすいですよね。

なので、今回は謝罪の極意について書いていきたいと思います。

 

自分のせいで相手に迷惑をかけてしまった、不快な思いをさせてしまった、そんな時は素直に謝ることが一番です。

けれども、謝るだけでは済まないときもあります。

そんなときはどうするのかというと、まずは『謝罪』。そして、何故ミスをしてしまったのかという『調査』を行います。次に『原因』が何だったのかを報告して、同じミスが起こらないように『改善』する。そして最後に『処分』という順番で行動するのが良いと言われています。

この『謝罪』『調査』『原因』『改善』『処分』の頭文字をとって、<社長限界でしょ>というのが謝罪の極意です。

 

ミスをしないことが一番ではありますが、仕事もプライベートもミスはつきものです。

やってしまった時こそ人間性を問われると思いますので、相手の立場に立って考えて真摯に対応をしていかなければなりませんね。

1ページ (全2ページ中)