財務部 砂田 自己紹介

ソーシャル企業認証制度 ~出航2374日~

2021/05/18(火) 財務部 砂田

クライフでは、ただいま『ソーシャル企業認証制度』に申請中です。

できたばかりの制度なのですが、皆さんご存知でしょうか?

 

ソーシャル企業認証制度とは、簡単に言いますと世の為人の為を考えて、社会課題の解決を目指す企業に対して与えられる認証です。

企業活動が社会に対してどのような影響を与えるのかを見える化することで、そうした企業の成長を支えていこう、という信用金庫の取り組みです。

 

クライフの経営理念は、『ひとの可能性を最大化することを目的とし社会に永続的に貢献します』です。その経営理念に従って、地域の小学校へ図書を寄贈したり、野菜の無人販売機の寄付をしたりと、普段から社会貢献に対しては積極的に動いていると思っていました。

しかし、申請にあたって社会課題発見シートというこんな社会問題があって、こうした取り組みがありますよ、という一覧表を頂きました。

その内容を見ていると、自分が意識していないだけで本当に様々な社会問題があるなぁ、と改めて思いました。そして、その問題に対してできることも様々であることが分かりました。

例えば、自然災害という問題に対して防災グッズを販売する、職場環境の改善という問題に対しては危険な作業の機械化などがあります。

 

すぐに取り組みができそうなものが他にもいくつかありましたので、現状に満足せずにできることをもっと考えていこうと思います。

1ページ (全2ページ中)