財務部 砂田 自己紹介

CFPを取得した後のこと ~出航2410日~

2021/06/29(火) 財務部 砂田

皆さん、おはようございます!

つい先日CFPの試験を受けてきました!

6科目あるうちの、<リスクと保険>を受け、採点結果は41点でした。

合格点数は変動しますが、だいたい30点~33点なので、合格と考えて間違いないかと思います。(*´ω`*)

これで6科目中4科目が合格し、残りはあと2科目です。

11月に試験があるので、ここで一気に残りの2科目<不動産運用設計><金融資産運用設計>に合格して、初めてCFPになることができます。

 

しかし、簿記やFPとは違い、CFPには更新制度があり、2年毎の期日までに、一定の単位を取得しなければいけません。

単位を取得するためには、研修を受けたり、本を執筆したり、講師としてセミナーをしたり、勉強会に参加する、などの方法がありますが、この単位を期日までに取得できなければ、せっかく取得した資格が失効してしまいます。

他の資格に比べると厳しいですが、これは、一時期の知識や技能にとどまらないように継続して教育を受ける必要があるとの考え方から、このような制度になっています。

確かに、制度や法令はどんどん変わっていきますし、金融商品も様々なものが登場しています。常に適切な情報を提供できるように勉強は欠かせませんね。

 

まだCFPになるのは先の話なのに気が早いと笑われそうですが、気持ちだけはCFPになったつもりで今から取得した後のことを考えていきます。

1ページ (全2ページ中)