PM事業部 松永 自己紹介

評価 ~出航2413日~

2021/07/02(金) PM事業部 松永

おはようございます!

最近は梅雨らしい天気となっており、傘が手放せない日が続いております。

突然のゲリラ豪雨なども発生しておりますので、十分ご注意ください。

ところで、昨日に相続税の評価などに使われる路線価が発表されましたね。

毎年の事ですが、日本で一番評価が高い土地は・・・。

そう、銀座の鳩居堂前なんです。

1㎡で約4,300万円です。

はがき1枚サイズに換算すると60万円~63万円のようです。

凄いですよね。

これでも価格は下がっており、2年前では約4,500万円でした。

状況に応じて、評価が上下を繰り返し、年に1回路線価が発表される。

不動産って面白いですよね。

私は不動産業界に来るまでは、メーカー希望小売価格が存在する商品を販売しておりました。

 評価により、多少の価格差は有る物の、不動産のように購入価格より売却価格が上回るなんて事はまず無いです。

不動産にとって評価って大事ですよね・・・。

当たり前ですが、不動産自体が話す訳でもなく、自らの評価を変える事は出来ない。

まさに他からの評価ですよね。

クライフでもクルー同士で評価し合う、評価制度があります。

良い意見もあれば、改善を求める意見など、様々です。

不動産と違って、私達は話せるし、自分自身で行動や意識も変える事が出来る。

他からの評価を受け止めて、自分で改善する事も出来る。

人間にしか出来ない素晴らしい事ですよね。

 どんな評価にも感謝を忘れず、常に成長と変化が出来る人間になりたいものですね。

1ページ (全2ページ中)