クライフ航海記

短気は損気? ~出航2464日~

財務部 砂田 自己紹介
2021/09/08(水) 財務部 砂田

一昨日、パソコンの入れ替えと席替えを行いました。

働く場所が同じでも席が変わるだけで、なんだか新鮮な気分です。

ここから心機一転、改めて繁忙期に向けて頑張っていきます!

 

話は変わりまして、釣りが上手な人には短気な人が多い、と言われているのをご存じでしょうか。

なんとなく釣りは糸を垂らしてじっとしているイメージですが、実際は釣る場所はここでいいのか、使う釣り竿やルアーはこれでいいのか、など、刻刻と変化する水場の状況に合わせて試行錯誤をどんどん繰り返せる人、つまり、すぐに結果を求めるような短気な人が魚を多く釣ることができる、ということらしいです。

短気は損気、なんて言いますが、ものは考えようですね。

 

求めた結果を得るためには、どうすれば良いのか考えて行動しなければならない、というのは、釣りに限らず人生全てで言えることです。

これはおかしい、とか、こうしてほしい、という欲求を表に出さないのは、慎ましさ、美徳であるように言われることが多いかと思いますが、結局は表に出さないと何も変わりません。

 

こうしたほうが良いなぁ、と思ったことは思うだけに留まらず、口に出して行動へ繋げること、そして、発言しやすい、提案しやすい雰囲気のある社内でありたいと思います。

記事一覧|2021年9月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ