財務部 砂田 自己紹介

上から入れるか下から入れるか ~出航2483日~

2021/10/02(土) 財務部 砂田

皆さん、おはようございます。

今回のブログのテーマは、クリアファイルの向きについてです。

皆さんは紙を横向きで入れる場合、どういう方向でクリアファイルへ入れますか?

つまり、開く辺を上とみるか下とみるか、ということなのですが…。

 

先日、社内でどちらが正しいのか、と論争になり、それぞれの意見をまとめると、開く辺を下とみる派は、開く辺が下だと書類の出し入れがしやすく、押印しやすい、という意見で、上とみる派は、開く辺が下だと中の書類が落ちてしまう、という意見です。

私はちなみに下にみる派ですが、皆さんはいかがでしょうか。

ちなみに世間的にはどうなのだろうと調べてみますと、どこでどのようにクリアファイルを使うのかによっても意見は変わり、おおむね半々といったところでした。

さらに中には、どっちでもいい派もいたり…。

 

しかし、大切なのはどちらが正しいのかではなく、どうすれば互いに気持ち良く過ごせるのかを話し合う、ということですね。

意見が対立すると、どちらが正しいのかに焦点を当ててしまいますが、どちらか一方だけが正しいのではなく、人の数だけ様々な正解があるかと思います。

それぞれの思う「正しさ」を尊重し合い、快適に過ごすために譲り合っていけたら良いですよね。

1ページ (全2ページ中)