PM事業部 松永 自己紹介

自分の価値観って・・・。 ~出航2548日~

2021/12/21(火) PM事業部 松永

皆様おはようございます!

先日、京都にも雪が積もりましたね。

特に朝晩は冷え込みが厳しくなりますので、防寒対策をしっかりと行って下さい。

そんな寒さの中で・・・。

今朝は車ではなく、電車で出勤したのですが、乗車直後に思わず二度見してしまう出来事がありました。

乗車後にポケットに入れていた手を出し、息を吹きかけながら、座席を探すために車内を一望。

通勤時間帯だった事も有り、空席はありませんでした。

見回した方向を戻る様に振り返っていると。

思わず二度見。

なんと! Tシャツ姿の男性が吊皮を握っていて立っていました。

しかも、足元は素足のサンダル姿。

 周りの方はダウンジャケットやコート姿だけに、異様な光景でした。

一瞬、犯罪性を疑いましたが、どうやらその方は、ただ単にTシャツを着用されているだけの様でした。

確か、 小学生の時はクラスに1人は年中半袖半パンの友達がいましたが・・・。

大人になってから、そんな方と出会うとは思っていませんでした。

暫く様子を見ていると、小刻みに震えている様にも見えました。

少し心配になり、声を掛けようかと思い、少し近づくと手に持っているトートバッグの中に上着らしき物が入っていました。

「あるんやったら、服着着たらいいのに・・・」と思い元の位置に戻りました。

結局、私が降車する駅(終点)まで同じ車両だったのですが、上着を着る事無く、降車した大勢の人に紛れていきました。

 どうですか?

日常に起きた本当にどうでもいい事なのですが、気にすると不思議なもので、気になってしまいました。

「変な奴おるな~」とつぶやきながら、

何気に携帯で[冬なのに半袖]と検索すると、色々な情報が出てきました。

「冬だから半袖はおかしい」という考えは、私の勝手な価値観であり、他の人から見ると、私がおかしいのかもしれない。

「大体の人がそう言うから」とか「普通はそうじゃない」などと流してしまう事が多く、

「何故そうなのか?」を考えない事を反省しないといけないと思いました。

【日常に慣れてしまうのではなく、常に探求心を忘れず、探し続ける事こそが成長である】と昔聞いた事が有り、

その事を、今日の出来事をきっかけに思い出す事が出来ました。

人は弱く、気づけば安定志向に走ります。

でも、たった1度きりの人生、面白くしていきたいもんですよね~

よいお年をお迎えください

1ページ (全2ページ中)