クライフ航海記

美味しい話 ~出航2569日~

財務部 砂田 自己紹介
2022/01/22(土) 財務部 砂田

2022年になり、早いもので1月ももう終わりですね。

皆さんは今年の目標を決められましたか?

 

私は今年新しいことに挑戦するにあたり、色々とお金の勉強をしています。

その中で資産運用についてある詐欺の手法を知りました。

皆さんはポンジ・スキームという言葉をご存じでしょうか。

詐欺師のポンジの名前に由来しているのですが、「お金を運用して増えた分を渡します」と言ってお金を集めるのですが、実際には運用せずに集めたお金から少しずつ出資者に渡していきます。実際にお金を受け取ることで出資者は、さらなる利益を求めて、どんどん出資していき、詐欺師の手元にある程度お金が溜まったら逃亡する、というものです。

手法自体は100年前からある古いものですが、今もよく利用されています。

とても単純な手法ですが、実際に配当金を受け取ってしまえば信じてしまいそうですよね。銀行に預けても増えない時代ですし。

さて、このポンジ・スキームですが、見破る方法としては、年利の相場を知ることが重要です、

投資の神様と言われるウォーレン・バフェット氏で、利回りは平均22%と言われ、一般的な株の利回りは高く見積もっても平均で7~8%と言われています。

これを知っていれば、例えば100万円預けてくれれば、毎年10万円還元しますよ、と言われてもおかしいことはすぐに分かりますね。そんな美味しい話は無いわけです。また、元本保証がよくセットで案内されるのですが、投資をする以上、元本割れのリスクは回避できません。銀行はともかく一般の会社や投資家が元本保証をした場合、法律違反となります。これが見破るポイントです。

さっそく学んだことを発表してみましたが、いかがだったでしょうか。

 

これから定期的に学ぶだけでなくアウトプットにも力を入れていきます!

よろしくお願いします!

記事一覧|2022年1月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ