クライフ航海記

70年 ~出航2719日目~

PM事業部 松永 自己紹介
2022/08/04(木) PM事業部 松永

皆様、おはようございます。

連日の猛暑日・・・。

ホント嫌になりますよね。

雨が降ったかと思うと、短時間過ぎて、涼しくなるどころかジメジメして不快な暑さになります。

寝苦しい夜も続きますので、体調管理には気を付けていきましょう。

さて、

本日は。

読書感想文についてお話ししたいと思います。

夏休みの宿題といえば? 自由研究、計算ドリル、などと合わせて、宿題の定番と仰る方も多いのではないでしょうか?

実は、私の娘(小4)も今年から読書感想文の宿題が出たようで、昨晩困っていました。

どうやら、書き方が分からないようで、鉛筆が進まず、固まっていました。

そう言えば、自分も苦手だったな・・・。と思い出していました。

今日、帰宅したら、娘と同じ本を読んで、私も感想文を作ってみるつもりです。

ところで、

読書感想文と言えば、昔から当たり前のように宿題として登場してきますが、

いつから読書感想文が始まったか御存じでしょうか?

諸説ありますが、1955年頃から始まったとされています。

約70年前なんです。

すごいですよね、

しかも、70年前とやり方も変わっていない。

本を読んで、自筆で感想文を書く。

70年前の小学校も同じように悩んでいたと思うと、なんともエモいですよね。

エモい・・・。始めて使いました。

因みに、70年間変わっていない事が他にもありました。

日本国憲法と航空機の速度なんです。

それぞれ、調べてみると、沢山の情報が出てきましたので、文字数の都合上、ブログでの紹介は控えさせて頂きます。

私は航空機の速度の情報が大変興味深かったです。

皆様もお時間あれば、是非調べて見てください~

では、良い1日を。

記事一覧|2022年8月

ページトップへ