PM事業部 松永 自己紹介

あなたは何色? ~航海日2913目~

2023/03/31(金) PM事業部 松永

皆様おはようございます!

昼間は暖かく、夜は肌寒い。

寒暖差で体調を崩されない様に注意してください。

私は未だに、花粉と戦う日々を過ごしております。

さて、

本日は色についてお話したいと思います。

私事ですが、昨日は娘が取り組んでいるでいる、バレエの発表会に行ってきました。

発表会は年に1回しか実施されず、私は発表会以外に踊っている娘を見た事はありません。

毎年の発表会で成長を感じながら、大人になっていく姿を見ると、

嬉しいやら、寂しいやら・・・。

色々な感情が溢れます。

昨日は、トゥシューズ(つま先立ち)を履いて踊るプログラムでした、

いつもと違う娘の表情にすっかり引き込まれ、

プログラム終了時には、手の平の感覚が無くなるほど、拍手をしていました。

娘から元気を貰い「また明日から頑張ろう」と思えた瞬間でした。

そんな訳で、

今日は非常に気分良く過ごしております。

娘の話題はこれぐらいにしておいて・・・。

本題である【色】についてお話いたします。

私達、クライフクルーの会話の中で、よくスポットライトの話が出てきます。

皆様もスポットライトは御存じですよね?

そう。

何かを照らす時に使用する機械で、コンサートなどイベント会場で見かける事が多いですよね。

そんなスポットライトなのですが、

皆様はスポットライトを浴びたいですか? それともスポットライト浴びせたいですか?

恐らく、スポットライトを浴びたい!といく方が多いのではないでしょうか?

我々クルーの中では、スポットライトは浴びせるもの。と認識しています。

一人一人スポットライトを持っているが、決して自分自身に向けるのではなく、必ず他の人に向ける様にしよう。

無理に自分に向けると、大やけどしてしまいます。

適切な距離を取り、適切な光量を他の人に向ける。

そうすれば、きっとほかの誰かが自分にもスポットライトを向けてくれる。

こんな風に考えています。

 今回はそのスポットライトに色を加えてみてはどうか?というお話です。

色にはイメージがあり、そのイメージを大切されている方も多いと思います。

あまり、興味の無い方も色を意識して頂く良い機会になる様に少し紹介させて頂きます。

白    純粋、清潔、神聖、正義         空虚、無

グレー  落ち着き、大人、真面目         迷い、不信

黒    高級感、重厚感、威厳          恐怖、絶望、不吉、悪、死

赤    情熱、活力、興奮、高揚         怒り、暴力、警戒

橙    喜び、活発、陽気、明るい、暖かい    

黄    愉快、元気、軽快、希望、無邪気     注意、注目

緑    安らぎ、癒し、調和、安定、健康

青    知的、信頼感、誠実、爽快感       悲哀、冷たい、孤独

紫    上品、優雅、妖艶、神秘、高貴      不安

桃    可愛い、幸福、愛情

 こんなイメージがあるそうです。

クルー同士で「この人だったら、何色のスポットライトを浴びせる?」と話をすると、

何と・・・。

ほぼ上記のイメージに当てはまりました。

皆様も、自分の持っているスポットライトを誰に何色で向けるか?

考えてみては如何でしょうか?

その理由を添えて相手に伝えると、距離が近づくかもしれませんよ~

私は桃色のライトを持って家に帰り、妻に向けてみようと思います。

ではまた~

1ページ (全3ページ中)