財務部 砂田 自己紹介

忙しいときの仕事の段取りについて ~航海2894日目~

2023/03/10(金) 財務部 砂田

皆さん、こんにちは!

 

どんどん暖かくなってきて気持ちの良い天気が続きますね。

こんな日は桂川へ行って、のんびりビールでも飲みたいなぁと思うのですが、繁忙期真っ只中で目の前に仕事が山積みですので、ひたすらに頑張っております。

 

さて、そんなわけで今回は忙しいときの仕事の段取りについて。

 

たくさんの業務を抱えていると、やってもやっても終わりが見えず、どれから手を付けていいのか分からなくなることはありませんか?

そういう時は脳みその処理能力がオーバーしているということなので、外部に一度吐き出す必要があります。

そこでおすすめなのが、やらなければならないことをA4の紙に全て書き出すということです。パソコンでいう外付けHDDという感じですね。

やることを指折り数えると多く感じますが、書き出してみると案外こんなものかと思うはずです。

そして、書き出した業務をさらに、優先順位とかかる時間ごとに4つのグループに分けます。

 

・急ぎで、かつ、短時間でできる

・急がないもの、かつ、短時間でできる

・急ぎで、かつ、時間がかかる

・急がないもの、かつ、時間がかかる

 

後は上から順番に処理をしていきます。

まぁ、こんなことをしている間に1つでも仕事を進めておいた方が良いのでは?という意見もあるかと思いますが、たくさんやることがあって目が回っているときほど、心を落ち着かせることができるのでおすすめです。

忙しい方は一度騙されたと思ってぜひお試し下さい!

1ページ (全3ページ中)