PM事業部 廣岡 自己紹介

つきみずづき ~航海3267日目~

2024/05/11(土) PM事業部 廣岡

おはようございます!

暖かい日が続きますね。

とはいえ、朝晩は意外に冷えるので、体調管理に気を付けていきましょう。

 

さて、5月といえば「皐月」とも言いますよね。

この皐月、由来を調べてみたところ、

・田植えをする月であることから、「早苗月」と言っていたものを略した

・稲を植えることを古語で「さ」と呼び、田植えの月ということで「さ」月となった

と諸説あるようですね。

実は他にも、

・「仲夏」(ちゅうか)

・「月不見月」(つきみずづき)

・「雨月」(うづき、うげつ)

・「稲苗月」(いななえづき)

・「五色月」(いろいろづき)

・「建午月」(けんごげつ)

・「五月雨月」(さみだれづき・さつきあめ)

・「写月」(しゃげつ)

・「橘月」(たちばなづき)

・「梅月」(ばいげつ)

・「浴蘭月」(よくらんげつ)

と、こんなにも別名が、、、(それぞれの名前の由来は長くなるので割愛します。)

 

いや、多すぎるでしょ!!

個人的には、「月不見月」の呼び方が好きかな!

 

それではっ!

 

 

1ページ (全153ページ中)