PM事業部 松永 自己紹介

青い薔薇 ~航海3227日目~

2024/03/25(月) PM事業部 松永

皆様、おはようございます!

このまま火曜日まで雨が続くそうです。

桜の開花時期が遅れてしまい、月末に予定しているお花見に間に合うか心配になります。

さて、本日は【花言葉】についてお話したいと思います。

花言葉と言っても沢山ありますが、皆様はどの花言葉が好きですか?

因みに、桜の花言葉は「優美な女性」「純潔」という意味があります。

そんな中で、

「青い薔薇」の花言葉を御存じでしょうか?

そもそも青い薔薇は自然界には存在していないのですが、ギリシャ神話やアラビアンナイトなどの物語に登場します。

実際には存在せず、物語の中でしか存在しない青い薔薇は、いつしか「不可能」を意味する花言葉がつけられてしまいます。

このような皮肉めいた花言葉がつけられた中で、世界中の科学者が青い薔薇の開発に向けて研究が始まりました。

しかし、研究は苦難を迎え、青い薔薇は開発される事無く、時間だけが過ぎ去りました。

一社または、一社と研究を断念する中で青い薔薇の「不可能」という花言葉の意味が更に強まっていきました。

そして・・・

14年もの月日が流れ、ついに日本企業のサントリーとオーストラリアの会社の共同開発で、

青い薔薇が誕生したそうです!

それ以降、

青い薔薇の花言葉に変化が生まれ・・・

今では、

青い薔薇の花言葉は、

【夢叶う】

に変わっているんです!!

どうですか?

良い話でしょ?

諦めずに挑戦する事の素晴らしさを【青い薔薇】から教えて貰ったように感じています。

個人的には今まで調べてきた話の中で、かなり満足度が高い話題です。

だだの自己満足かもしれませんが・・・。

「不可能」でもあきらめなければ「夢叶う」。

今日は、はよ家帰って子供に青い薔薇の話を教えたろ~

ではまた。

1ページ (全3ページ中)