最近、財務に2人新しいメンバーが加わりました。
なので、近頃は仕事を引き継いだり、逆に時間が空いた分、
他の方の仕事を引き継ぐことが多くあります。
そんななか、自分の仕事を振り返る機会も当然多くあるのですが、
自分の中で当たり前になっていることが当たり前じゃないな、
と思うことも多くあります。
例えば、ほうれん草のおひたしを作るときには、
醤油をかけるタイミングは当然、茹でた後ですが、
醤油は味付けのためにかけるのだということを伝えていなければ、
どんな料理なのかを知らない人が作れば、
前後が逆になることだってあるかと思います。
その結果、完成するのは味のほとんどしないおひたしです。
そんなふうに、業務の内容について、手順だけではなく、
どうして行うのか、どんな完成の形を目指しているのかまでを
しっかり伝えなければいけません。
そして、逆の立場では引き継いだことそのままをやって終わりではなく、
さらに良い形を提案できるぐらい業務完了の形を共有しなければ、と思います。
こうして、何のためにするのかまで意識を共有することで、
よりよいサービスの提供をしていきます。