管理戸数3062戸
入居率98.16%

大切な業務 ~航海3610日目~

先日、ある相続セミナーと研修に参加させていただきました。

その中で、非常に印象的なコメントがありました。

それは

『遺言書の内容通りに財産を分ける。それで本当に大丈夫ですか?』

この言葉を聞いたとき『え?大丈夫じゃないの?』と疑問に思いました。

よっぽどの内容でない限り、遺言書通りに分ければ問題は起きない、

揉め事も無いというイメージを持っていたからです。

しかし、この仕事をしていて恥ずかしながら、私は大事な点を

見落としていたことに気付かされました。

それは

『遺言書通りに財産を分けたとき、相続人は本当に相続税を支払えるのか?』

ご存知の方も多いと思いますが、相続が発生すると、原則として

10ヶ月以内に現金で相続税を一括納付しなければなりません。その税金を

支払うのは、財産を受け取った本人です。

 

セミナーでは、実際にあったケースを紹介されました。

そのご家族は『遺言書があるから安心』と思い、特に何の準備もせずに

相続の時を迎えました。ところが、いざ遺言書通りに財産を分け、税額を

計算してみると、非常に高額な相続税が発生し、納付できない状況に陥って

しまったそうです。それを聞いて、とても衝撃を受けました!!!

 

私達の業務において、相続対策や相続相談は重要です。特に賃貸アパートや

貸家、ガレージなどの不動産を管理していますので、ますます高齢化が進む

中で、相続に関する相談は増えていくと思います。

そんな時に、『詳しいことは専門家に聞いてください』とだけ言うのではなく

最低限の知識を持ち、自信を持ってアドバイスできることが大切になってきます。

今後相続は、私達の管理業務においても大切なテーマになることは間違いないと

思います。

今回の学びをしっかり活かし、引き続き知識の習得に努めていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社クライフの岸本です。
趣味:卓球、ジム通い、ゴルフ
卓球には特に力を入れており、週に2回の練習、年間15~20試合ほど大会にも出場しています。
座右の銘:「頼まれごとは試されごと」「克己心」
仕事においては、関わるすべての方から信頼され、感謝される営業マンでありたいと考えています。また、私と出会う方一人ひとりに感動と喜びを届け、幸せな気持ちになっていただけるよう、本気で取り組んでいます。これからもお客様の期待に応え続けられるよう、日々全力で努めていきます。

CONTACT

京都の賃貸管理
ご相談はクライフへ

京都で賃貸管理をご検討のオーナー、
ぜひクライフにご相談ください。
物件を“管理する”だけでなく、経営の視点から資産価値と収益を最大化するご提案を行っています。

お問い合わせ

メールで簡単問い合わせ!

メールで簡単問い合わせ!

お問い合わせ

資料請求

最短30秒で簡単入力

最短30秒で簡単入力

資料請求

LINE問い合わせ

お気軽にお問合せください

お気軽にお問合せください

LINEで相談

電話お問い合わせ

営業時間 10:00-18:00(定休日:水/日/祝)

075-382-1910

営業時間 10:00-18:00(定休日:水/日/祝)

【無料】お問い合わせはこちらから