こんにちは!
先日の連休に、旦那のおばあちゃんのお家で流しそうめんをしました!
旦那が子どもの頃は、おじいちゃんが毎年やってくれていたそうなのですが、今回はおばさんが「孫たちのためにやりたい!」ということで、久しぶりに復活することに。
しかも、竹を切るところからスタートです(笑)
旦那と旦那のお父さん、お母さん、おばさん、私で、おばあちゃんの畑の隣にある竹藪へ。
なるべくまっすぐで、反っていない竹を探して切って、必要な長さにして家まで運びました。
そこから竹を半分に割って、そうめんが引っかからないように節を削って…。
思っていた以上に本格的(笑)
実は私も子どもの頃、おじいちゃんと父が流しそうめんをしてくれたことがあって、横で準備しているのを見たり、「私もやりたい!」と言って手伝わせてもらったりしていました。
なので、作業しているうちにその頃のことを思い出して、なんだか懐かしい気持ちに。
…なったのですが、竹を切るのが想像以上に大変で、途中からそんな余韻に浸っている場合ではありませんでした(笑)
それでも、みんなで頑張って完成させて、水を流して試運転したときの達成感はすごかったです!

おばさんがそうめんやそば、うどんを茹でてくれている間は、ちびちゃんたちと畑で採れたオクラやきゅうり、なすを流して、「どこまで流せるか」で遊んでいました(笑)
そして、いよいよ本番!
実際にそうめんを流してみると、思っていたより流れが速く、一発目は誰にも取られず、そのまま最後のザルへ(笑)
水の勢いを調整すると、今度は上流にいる人が取り放題状態に(笑)
最終的にはテンポよく流すことで、いい感じにみんな取れるようになりました!
ただ、ちびちゃんたちからは、
「大人が取りすぎるから反対側行って!」
と言われてしまい、途中から反対側に移動して左手で挑戦(笑)
案外左手でも取れました(笑)
竹を切るところから始めたので、なんだかんだ半日がかり。
終わる頃にはめちゃくちゃ疲れていましたが(笑)、久しぶりに食べた流しそうめんはすごくおいしかったです!
何より、昔自分がやってもらったことを思い出しながら、今度はみんなでちびちゃんたちのために準備できたのが楽しくて、参加できてよかったな〜と思いました。
夏らしい思い出がまたひとつ増えました!
それでは〜
