管理戸数3062戸
入居率98.16%

いよいよ梅雨入りかも ~航海3301日目~

こんにちは!

梅雨入りが来週あたりに宣言されそうですね。

我々日本人にとっては、梅雨というのは当たり前ですが、海外にはあるのでしょうか。

調べてみると、

「梅雨」と呼ばれる時期は、日本を含む東アジア(中国・韓国・台湾)にしかありません

6月〜7月の季節風がもたらす梅雨前線によって降る雨を「梅雨」というため、梅雨前線がかかる地域のみの名称となります。

しかし、梅雨と言わず雨季という言葉もあります。

雨季(雨期)とは、1年のうちで降水量の多い季節・時期のことをいう。対義語は乾季(乾期)である。当然、国や地域によって時期は異なります。

ところが、一般的には「梅雨」のことを「雨季」と表現することはないそうです。

上述の通り、雨季の対義語は乾季である。日本では、雨季と乾季の時期の差が明確ではないため、日本に乾季はないとされている。

よって雨季を乾季の対義語として捉える場合には、梅雨を雨季と表現するのは適していないということです。

面白いですね。

では、梅雨に気を付けることを紹介して今日は終わりにしたいと思います。

①体調を崩しやすいので、しっかり休息をとる。

梅雨の時期は、気圧の変化による体のだるさや頭痛など体調を崩しやすいです。また、気温は高くなくても湿度が高いと、体の中に熱がこもりやすくなり熱中症の危険性が高まります。

②雨水桝や、排水口のチェックと掃除。

オーバーフローして漏水になってしまうことも!

③湿気対策 

クローゼットや空気の流れがない箇所は重曹を空き容器に入れて湿気が集まりやすいところへ。
湿気だけでなく、においも吸収してくれます。

以上です!

ではこのへんで!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社クライフの濱口です。
趣味:釣り、音楽
若い頃は「東京ドームで5万人を沸かせるんだ!」とバンド活動に燃えていましたが、今では家族5人の父として奮闘し、なんとか釣りに行けないかと時間を探しています。
座右の銘:「足るを知る」
現状に満足して傲慢になったり成長を止めたりする意味ではなく、与えられた環境の中で最善を尽くし、不足を嘆くのではなく感謝する心を持つことで自ずと豊かさと幸せが寄ってくると信じています!

CONTACT

京都の賃貸管理
ご相談はクライフへ

京都で賃貸管理をご検討のオーナー、
ぜひクライフにご相談ください。
物件を“管理する”だけでなく、経営の視点から資産価値と収益を最大化するご提案を行っています。

お問い合わせ

メールで簡単問い合わせ!

メールで簡単問い合わせ!

お問い合わせ

資料請求

最短30秒で簡単入力

最短30秒で簡単入力

資料請求

LINE問い合わせ

お気軽にお問合せください

お気軽にお問合せください

LINEで相談

電話お問い合わせ

営業時間 10:00-18:00(定休日:水/日/祝)

075-382-1910

営業時間 10:00-18:00(定休日:水/日/祝)

【無料】お問い合わせはこちらから