管理戸数3062戸
入居率98.16%

やりすぎトーリー ~航海3574日目~

こんにちは、濱口です。
最近、朝の静かな時間に“カアアア…”と響く鳴き声とともに、物件のゴミ捨て場にに黒い影が降臨しました。

そう、今年もカラス注意報、発令です。

彼らはただの鳥ではありません。

洗濯物を引っ張って落としたり、手すりに“置きみやげ”をしていったり…こちらがうかうかしていると、生活リズムまで狂わされます。

しかも頭が良い。人の顔を覚えるという噂は本当で、

オーナーさんに聞くと、以前ちょっとした撃退に成功したら、しっかりマークされた経験があるそうです。

対策として最初に試したのは、よくあるCDぶら下げ作戦。光を反射して怖がる…はずが、3日で慣れられました。

次にネットを張りましたが、かしこいので捲ってめちゃくちゃに荒らされる。

ここで最後の切り札、鳥類用の緑色レーザーポインターを導入。

朝や夕方に軽くベランダの床や壁に照射すると、不思議とカラスは逃げていきます。

ただし使い方には十分注意が必要

人や動物、近隣の窓などに絶対に照射しないようにしつつ、あくまで“静かに・こっそり”が基本です。

それでも一度敵認定されると、後日“うんち爆弾”や小石攻撃をされることもあるので要注意。

カラスとの距離感は、思った以上に高度な駆け引きなんです。結論としては、「撃退しすぎず、居心地の悪さだけを演出する」。

これが一番バランスの取れた方法かもしれません。

ゴミ捨て場を守るためには、ちょっとした気配りと工夫が大切。


皆さんの暮らしにも、見えない“カラス注意報”が発令していませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社クライフの濱口です。
趣味:釣り、音楽
若い頃は「東京ドームで5万人を沸かせるんだ!」とバンド活動に燃えていましたが、今では家族5人の父として奮闘し、なんとか釣りに行けないかと時間を探しています。
座右の銘:「足るを知る」
現状に満足して傲慢になったり成長を止めたりする意味ではなく、与えられた環境の中で最善を尽くし、不足を嘆くのではなく感謝する心を持つことで自ずと豊かさと幸せが寄ってくると信じています!

CONTACT

京都の賃貸管理
ご相談はクライフへ

京都で賃貸管理をご検討のオーナー、
ぜひクライフにご相談ください。
物件を“管理する”だけでなく、経営の視点から資産価値と収益を最大化するご提案を行っています。

お問い合わせ

メールで簡単問い合わせ!

メールで簡単問い合わせ!

お問い合わせ

資料請求

最短30秒で簡単入力

最短30秒で簡単入力

資料請求

LINE問い合わせ

お気軽にお問合せください

お気軽にお問合せください

LINEで相談

電話お問い合わせ

営業時間 10:00-18:00(定休日:水/日/祝)

075-382-1910

営業時間 10:00-18:00(定休日:水/日/祝)

【無料】お問い合わせはこちらから