管理戸数3062戸
入居率98.16%

空き家問題と相続登記の義務化

2024年4月から、相続によって不動産を取得した人には「相続登記の義務化」が始まりました。

これは、所有者不明の土地や空き家の増加に歯止めをかけるための法改正で、
相続を知った日から【3年以内】に登記をしなければならなくなりました。

これまで、登記は義務ではなかったため、「とりあえず放置」が多く、空き家のまま管理もれずに荒れ果てた物件が全国で増加。その結果、近隣トラブルや災害リスクが高まり、自治体の対応も困難になっていました。

新制度では、登記を怠ると10万円以下の過料(罰金)の対象にもなり得ます。「相続はまだ先」と思っている方も、実家や親名義の不動産があるなら一度状況を確認しておくのが得策です。
相続登記の義務化は、“相続=すぐに行動”の時代が来たことを意味します。空き家が迷惑施設になる前に、きちんと対策を進めておくことが、家族と地域を守る第一歩です。

加えて、相続人が複数いる場合は、誰が登記を行うのか話し合っておくことも大切です。
登記未了のまま次の相続が発生すると、相続関係がさらに複雑になり、手続きに多くの時間と費用がかかってしまいます。
法務局での手続きや必要書類についても、あらかじめ把握しておくと安心です。

弊社では、オーナー様の状況に合わせて、最適なご提案をさせていただきますので、まずはお気軽に、相続や不動産のことをご相談くださいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社クライフの渡邊です。
趣味:旅行、スノーボード
行きたい場所はたくさんありますが、その中から年に2〜3個ずつ、少しずつ夢を叶えています。
新しい景色や文化に触れる時間が、日々のモチベーションとエネルギー源です。
座右の銘:「日々笑顔」
どんな時でも笑顔を忘れずにいることで、前向きな気持ちや良い流れが生まれると信じています。
周囲との関わりを大切にしながら、日々成長していきたいと思っています!

CONTACT

京都の賃貸管理
ご相談はクライフへ

京都で賃貸管理をご検討のオーナー、
ぜひクライフにご相談ください。
物件を“管理する”だけでなく、経営の視点から資産価値と収益を最大化するご提案を行っています。

お問い合わせ

メールで簡単問い合わせ!

メールで簡単問い合わせ!

お問い合わせ

資料請求

最短30秒で簡単入力

最短30秒で簡単入力

資料請求

LINE問い合わせ

お気軽にお問合せください

お気軽にお問合せください

LINEで相談

電話お問い合わせ

営業時間 10:00-18:00(定休日:水/日/祝)

075-382-1910

営業時間 10:00-18:00(定休日:水/日/祝)

【無料】お問い合わせはこちらから